auスマートパスの感想

各所でauスマートパスの強制加入が問題になっていますね。

私も今月上旬にauショップiPhone 5Sに機種変更した時に、「皆様に入っていただくことになっておりますので…」みたいな感じで、スマートパス、ビデオパス、うたパス、ブックパスの4つに加入するように言われました。事前にネットでそういう情報は出ていたので、ああ来たか、という感じでしたが。

「1ヶ月以内に解約すれば無料ですので」と何度も申し訳なさそうに言われ、断って押し問答になるのも面倒なので、とりあえず言われるがままに加入して帰ってきた次第です。

とはいえ、内容によっては継続してもいいかなと思って試用してみました。

スマートパス … Androidのほうはアプリ取り放題なんかがあるみたいですが、iPhoneでは基本的にウエブコンテンツのみで物足りない感じがしました。ただ、iPhoneに対しては修理代金サポートの保険があるので、3ヶ月から半年くらいはそれを目的に加入していてもいいかなと思いました。あとはLismo Waveは使ってもいいかなと思いました。

ビデオパス … コンテンツの品揃え的にはまずまずだと思います。

うたパス … ネットラジオ型のストリーミングサービスです。邦楽中心とはいえ、品揃えが足りてない印象は否めません。

ブックパス … 読み放題対象のコンテンツが少なすぎると感じました。コミックの読み放題対象は1巻のみだったり、雑誌の読み放題は一部のバックナンバーのみだったりで、けち臭いなと思ってしまいました。

全体的に、月額料金を払うほどではないと判断したので、スマートパス以外の3つは忘れないうちに解約しました、強制加入させるなら、もうちょっと品揃えを良くしてほしいと思いました。